2016/04/21

最近のごはん

ここ最近

アジアのごはんをよく作っています。

娘がお味噌汁大好物

どんなお野菜もぱくぱく食べてくれる。

友人のごはんとお弁当も増えたので
 
それに伴い私たちのごはんも変化中。


蒸し野菜で人参食べ比べ。私は黄色が好き
鮭の唐揚げにトマトサルサ

 キャベツと豚肉の餃子。
包むのも焼くのもまだまだ修行が足りません。
何回もチャレンジしたいメニュー 

餃子の余った具で次の日は担々麺
鶏ガラでお出汁をとって練りごまなど

最近塩麹も仕込んだので
簡単お漬け物も。

いつもは娘にごはん食べさせて

私は準備の合間に立ち食い(^v^;)

旦那さんは帰ってきてひとりごはん

なのでワンプレートになりがちだけど

ひとり増えるだけで

テーブルがお皿でいっぱいになる

食卓を包む空気がにぎやか

おいしいと残さず食べてくれて

愉しい。

無事アパートを見つけた友人は明日で門出

寂しいなあ。

これからまた3人の食卓

やっぱり3人一緒に食べれるように工夫するほうがいいのかな

片付けとか食べさせたり時間差のほうが楽だけど・・

もうちょっと大きくなったら?

んー

悩むところです。