2014/11/21

Pizza

おうちで出来る気分転換

普段作らないものを作る。

簡単Pizzaを焼いてみた。


料理は五感もちょっとした体力も使うので

いい活動。

ものを作ったり素敵なものをみたり

わくわくする子育て本を読んだり

感性を刺激することをしないと

なんだかエネルギーが停滞する。

ウォーキングとヨガも必須。

お腹が大きくなって行動範囲は限られるし

骨盤周りやみぞおちあたり圧迫されるからこそ

ちょっと身体を動かすとすーっ血液が流れてくるかんじがして楽になる。

1日でもさぼると夜明けに足つるし寝起きに足の付け根が痛い。

3分でも自分と向き合う時間が必要。

 妊娠初期のときはこんなこと考える余裕もなかったし

何もコントロールできなかったのに

今は規制はあるものの自分の身体の変化をすんなり受け入れて

それに対応して動ける。

動物の身体って

適応能力がちゃんとあって

なるように変化していくんだな

ほんとに神秘的。

でも同時に

ほったらかしたり無理したり

周りの環境がよくないと

なるようになるものも

ちゃんとならない、そういう風にも感じます。

今年は

「柔軟性」の意識を高めざるをえなかったような環境だったけど

今年最後の一ヶ月は

「整える」「向き合う」の意識も高めていきたいな、と思います。

完璧を求めると本末転倒になるから

ゆるく、出来るようにやっていきたい。

Pizzaから話めっちゃ飛んだな。(^^;)