2014/11/27

紅葉@源光庵

京都の紅葉は今が旬。

来年の秋はきっと日本にいないので

これが最後のチャンスかも・・

でも大きいお腹で人混みはちょっと怖いので

北のはずれのお寺なら人も少なめかな、と思って

朝の突然の思いつきで行ってみました。

・・なめてました。

バスが着いた途端やめようかと思ったくらいすごい人。

でもせっかくやし遠くないからここは引き下がるわけにはいかないと思って乗車

源光庵に行きました。

小さなお寺ですが窓で有名なお寺です。

(本堂は写真撮影禁止だったのでグーグル画像より)

四角い迷いの窓

円い悟りの窓。

小さな空間なのに

切り取ることで印象が強く残る。

光によって葉が表情を変えていく姿は

燃えるように美しかったです。




でも正直お寺での紅葉鑑賞はもういいわ、とシラケたことを思ってしまいました。

なんせ人が多すぎて・・

それなら散歩道や山の紅葉を遠目にみてるほうがじんわりくる。

大阪城公園の銀杏のほうが私は好きです。

昼寝してる人やお弁当食べてる人がいて

静かでぼーとできる。

帰りはバスに乗るのも嫌気がさして

徒歩では遠いけど歩いて帰りました。

とっても美しい絹糸屋さんを発見。




絹糸の使い方がわからないので

何も買いませんでしたが

触るとさらさらとても気持ちよかったです。

京都にいるからこそ出来る贅沢発言かもしれませんが

 やっぱり観光より普通の散歩のほうが愉しいな

そう思った朝のひとときでした。