2013/09/04

大雪山 旭岳


大雪山

カムイミンタラ

アイヌ語で「神々の遊ぶ庭」

その名にふさわしい楽園のように美しい場所。

でもその名前の意味は

人間は近寄ってはいけないくらい自然が厳しい場所

という意味もあるそうです。

 高山植物がかわいい

 昨日の雨の雫が冷たそうに光ってる



 アサナ失敗 笑


 水と雲海

 土の層の色がきれい

 すごい勢いと音と匂いに圧巻


 空が流れてる




 奇跡的に晴れた一日。

それでも1分に1回は空の模様がかわって

青空と灰色の雲が立ち代り変化

活火山の硫黄のにおいと煙と

森林限界で岩場の足元

すごい風で寒い・・

なかなか大変でしたが

標高2291メートル

無事旭岳頂上までたどりつくことができました。
(降りるほうが大変だった・・滑り落ち)

見渡す限り空と緑と少しの残雪

長い冬の寒さと残暑の生命力の共存

大きくて深くて厳しくて豊かで

そこにいれることに

静かで凛とした空っぽ感

心が冴えて

幸せだと感じました。

 下山して

おにぎり食べて

温泉つかって

陰ヨガして

一瞬で落ちて昼寝。

早朝から山に登るって本当にいいなぁと思います。

満たされます。

この面白いメンバーで登れたこともすごくいい思い出。

夢みたいでした。

数少ないけれど

今まで登った山の中で

一番縁を感じた山な気がして

自分にとっての特別な場所がまたひとつ増えました。

 いつか必ず再訪しよう

 心に刻んだ大雪山の一日でした。