2013/09/03

大雪山 旭岳温泉

3日目。

旭川駅にて岐阜のお友達が合流。

まさか一緒に旅行ができるなんて!

思ってもみなかった素敵な展開

頻繁には会えなくても

お互いマイペースにいろんなことをしてるので

会うたびにいいエネルギーを交換できる素敵な関係

北海道で再開! なぜか自然な感じ 笑

まずはみんなで旭川ラーメンで腹ごしらえ

 魚介のダシが染みる!

関西は出汁美味しいですが、北海道のは魚介の出汁がたっぷりでこれまた美味しい!

魚座としては嬉しい限りです。

そのあと今回の旅のメイン

大雪山へ向かいました。

あいにくのぱらぱら雨。

それでも山のふもとをお散歩しました

濡れた緑もいいです。


2日間お世話になったお宿。

温泉山小屋。

ロッジ ヌタプカウシペさん。






この宿、最高でした。

こんなに居心地のいい場所ほかにはない気がする。

一見愛想の悪いご夫妻ですが 笑

飾らず無駄な気遣いはしない

でも実は心温かくて信頼できる感じ

掘れば掘るほど

キャラの濃さが愉快で

アイヌ語やアイヌの考え方

エコについて

ゆったりした時間の過ごし方について

色んな面白いお話を聞けました。

ゆっくりしたいお客さんにだけ来て欲しいからと

インターネットやサイトではまったく宣伝されていなくて

予約も電話受付のみ。

時代やお金に流されない感覚がいいなぁと思いました。

「好き」「いい」ものだけを置いてある空間

だから感性の風通しがすごくよくて

 そして全てが手作りなのです。

アイヌ語を研究して

温泉の湧き出るところも自分たちで見つけて!

お風呂も手作り。

最高としかいいようがない!

 内湯。

木の中 山の湧き水のお湯の中

自然の中にぽちゃんと緩む



露天風呂。

「適当に他の人とかぶらないように入って」ということで 笑

いつも貸切状態。

温かさを求めて蛇さんもよく来るそうです。

ここらでは蛇さんは神様だそうで

とてもかわいいらしいです。

 身体を温めたあとは

本を読んだりお話したり

翌日の山登りに備えてエネルギーチャージ。

問題はお天気だけ

8月で晴れたのは2日間だけだったそうで

晴れますように

きっと晴れるよね

と願いながら夜10時には就寝。

明日はいよいよ大雪山!