2013/09/02

旭川の有機農家さん

予約した宿に到着。

なんとお宿の予約の手違いでWブッキング・・

他のお客さんが先に入られてたので私たちの寝る場所がない・・

うそやん!苦笑

どうしようーと思ったら

「うちの家でよかったら泊まってください」と 農家の女将さんの助け舟!

なんとありがたいことでしょう

お言葉に甘えてお泊りさせていただきました。

今回の北海道の旅は本当に心優しく面白い方々に出会い

人の魅力にも感動しました。

こちらのお家では

有機栽培の野菜や

アイガモ農法(田に放したアイガモが雑草や害虫を食べてくれるクリーン農法)のお米 

育てていて

女将さんが作ってくれた家庭料理

もちろん野菜もお米も全部自家製

お味噌も自家製

最高に新鮮でおいしかったです。

すごい働き者のご夫婦です。

ご夫妻が農業を始めたとき

日本の農業の在り方にショックを受けて
(農薬を大量に使う方法など)

有機栽培を始め

あまりに大変さに苦労されながら色々な試行錯誤を得て

今の有機栽培とアイガモ農法に至ったお話などをきかせてもらいました。

とても穏やかで人情溢れる笑顔が印象的でしたが

豊かな農地や仕事ぶりを見ていると

そんじゃそこらの根性ではないなぁと思いました。

自然を相手にするということは

自然への敬意と尊重が必要で

それはとても厳しいことでもあり

同時にすばらしいことでもある。

出会いに感謝です。






 

 畑になっている小豆や大豆を初めて見ました。

もぎたてのトマトは最高に甘くておいしかったです。

とても勉強になった旭川での一泊でした。

本当にありがとうございました!