2013/07/09

夏の山と水

日本の夏

山もきれいな水も太陽もあるのに

大阪の都会にいるのは気分がダメになる

呼吸をするために

自然へ逃避。

京都大原をさらに北上

滋賀県と京都の境目に

こんな美しいところがあります。














 小さな山小屋を修理しながら

畑をして

都会で働きながら

週の半分をここで過ごしている友人

とてもおおらかで素敵な家族。

いろんな生き方があるなぁ。

日本には

「こうするべき」
「こうしないといけない」

生き方のルールがフランスよりも多い

その社会のモデルからずれると

世間知らずな人や

変わった人になってしまう。

幸せの感じ方はそれぞれ違うのに

どうしてそんな幸せのカタチに自分をはめなくてはいけないのかな

ただぷーらぷらしていたり

自分の丈にあった生き方をしないのはダメだけれど

 自由な生き方を選択していくことがもう少し普通になればいいと思う。

 私のまわりは面白い生き方をしている幸せな人がたくさんいる。

リスクや不安要素や心配事は多いかもしれないけれど

私も創造性に溢れた生活をしていきたいなぁ。

そんなことを考えた

夏の暑い一日でした。

チャックさんともこさんありがとうございました!