2013/07/26

陰ヨガTT3日目

今日で真ん中3日目。

骨盤は相変わらず軽い・・

今日はツイスト系アサナのシークエンス

背骨から体側が伸びまくりで最高に気持ちよかった。

身体がどんどん開いていくのがわかる。

今日感じたことは

陰ヨガは座禅に似てるかも?

同じポーズを全く動かないで5分間キープするということは

身体的にかなり安定していないと出来ないし(坐骨をしっかり落とす)

動かないながらも身体の内部ではいろんなことが起きてるので

それを受動的に感じて受け入れ委ねる必要があり

どんどんつらくなってくる場合もあるので、ある程度忍耐力も集中力もいる。

そのまま意識が深くなって瞑想状態に入れることもある。

「動かない」ということは思ったよりも大変で

深い深い部分へと繋がっていく静かで大きな行為なのかもしれない。

思いっきり動きたいときもあれば

静かにゆったりゆるみたいときもある

陽と陰を使い分けていけるといいな。


 私の持参お昼

玄米おにぎり。

朝のヨガが終わって

ピクニック気分でヨガマットの上でおにぎりをみんなでヨガ談義しながら食べて

そのあと午後のクラスまでころんと転がる。

あと2日。

頑張ろう!