2013/07/16

森と湖の国 フィンランドデザイン

ポスターをみたときから行きたいなぁと思ってた美術展

 (湖のカタチをした花瓶。ロマンチックな発想だなぁ)

森と湖の国 フィンランドデザイン @ 大阪市立東洋陶磁美術館

雨の降る休日にはもってこい。

この前の兵庫県立美術館のムーミンとフィンランドの暮らし展でも思いましたが

 フィンランドデザインは

シンプルで実用的で洗練されてて

美しく厳しい自然からのインスピレーションがいっぱい

だから見てると気持ちよくなるし

飽きがこない感じがします。

やわらかくてオーガニックなカタチの曲線美

ちょっとふざけたようなおもしろいデザイン

カラフルだけど主張しすぎない色たち

味わい方が気持ちいい。

そしてこの作品。

これをみれただけでも満足。


トナカイの集会 オイヴァ・トッカ

ファンタジーに溢れて

気の抜けたようなカタチとカラフルか色がほんとにかわいい。

素敵な展示でした。
 
 ガラスのまんまる鳥さん

ガラスのまんまる魚さん

面白いランプ

グラスに花瓶・・

なんだか夢が広がるなぁ!