2013/02/11

出西窯 島根県出雲


島根県に行ってきました。

JRに張ってある出雲大社のポスター

「ここ行きたい」

そう思ったらいてもたってもおれず

夜行バスに乗って 

雪の残る早朝の出雲へ。

まずは陶芸の窯元

出西窯を訪問。

柳宗悦先生の民藝の教えをもとに

手仕事で日常のくらしの道具を作ってられます。

静かな自然と

静かでまっすぐな心

素朴で暖かい心

漂う空気の中に

職人さんの魂が流れているような

ものすごく素敵なところでした。


 無自性(おかげさま)の館。

 素朴で温かく美しい


隣の作業所。

入った瞬間

窯の火の暖かさと

燃える木材の香りに包まれて




必要な少しの光しかない薄暗い建物

差し込む朝の光

魔法のように美しく明るかった





みなさん黙々と作業されてます

自分の好きなラジオを聴きながら。

見ているだけで気持ちよくなるような職人技

土が水と指で変形していく様子




出西窯の2つの願い
  1. 健康なあたたかい暮らしの器作りの願い
    • 郷土の土や釉の原料を大切にする仕事。
    • 手仕事。手の延長の小機器は利用しつつ。
    • 実用の陶。腕を磨いて数多く、安価に。
  2. それぞれを生かし合う温かい集団の願い
    • 無自性(おかげさま)の生活、自戒不裁他。

 共通の台所

その精神がにじみ出ていました。

この感じ、すごく好き。



スープ皿を新調しました。

手元に届いて

それを使って料理をしていただく

ものすごく楽しみです。

ただ物を買った、というより

ここの時の流れ
職人さんのあり方
まわりの環境

いろんなことを感じられる器を生活で使う

それがすごく楽しみ。