2012/12/12

Kaki

まま(おばあちゃん)からの小包みが届いた。

何かと思ったら柿がいっぱい! 

大きくて丸くてきれいな橙色。

おばあちゃんの一番好きな果物だそうです。

この前はお豆腐の白和え(すごく合う!)に入れてお料理してくれました。

私はオリーブオイルとお塩こしょうでサラダで食べるのも好きです。

毎朝ありがたくいただいているのですが
 二人で食べきれなさそうなので

柿ジャムを作ることにしました。

最近お気に入りの音楽を聴きながら
 


三温糖でキャラメリゼさせるようにぐつぐつ

アクをしっかりとって

甘い香り

 
とろっとしてきたらいい感じ

最後にしゃきっと柚子絞りを入れて

出来上がり。
まま、ありがとう!
このジャムを使って作りたいお菓子があるのです。
うふふ。

土曜のCafe Rumbita のホワイトクリスマスナイトのパーティに持って行きます。
7時からレッスン
パーティではパフォーマンスもします。
お菓子食べに
踊りに
遊びにきてください♪