2012/09/27

Parisとお別れ

いよいよ明日が出発。

もうパリともお別れ。

最後の一日何をしようか迷ったけれど

朝はいつもどおり踊って

お昼はふらっと散歩に行きました。

やっぱりこういうなんてことない時間が一番好きなこの頃。

2年前、希望と憧れと不安と夢いっぱいで来たパリ。

1年目はほんとに刺激が多すぎて消化が追いつかず

葛藤と寂しさと苦しさのほうが自分の気持ちとしては強くて

もちろん楽しい経験も山ほどしたけれど

楽しいけれどなんだか空回りなところ

大変やった。

2年目からは、開き直ったところと

料理という新しい自分の情熱と踊りへの新しい姿勢が見えて

人との付き合いかたも肩の力が抜けて

やっと自分の場所やエネルギーの向かう方向を見つけられたと思う。

ほんとにたくさんの経験をした。

この2年間でいろんなことが変わった。

考え方も、価値観も、環境も顔つきも身体つきも。

なにがよくなって何が悪くなったかはわからないけど

なにより言えることは

2年前よりは確実に幸せ。

結婚したことで膨らんだ家族や愛情

フランスで出会い一緒に頑張れる友達たち

日本で帰国の際に会ってほっとできる友達たち

いろんな人がいてくれるおかげで

自分の居場所を見つかられて

人の存在のありがたさを心から実感し、感謝しています。

生きる場所が変わると

必ず変化と気付きがあるから

また明日から

新しい生活を

いきいき楽しみたいと思います。

フランスのみんな

日本のみんな

お付き合いのカタチは変わろうとも

これからもどうぞよろしくお願いします!


ばいばい パリ!