2012/05/14

Montpelier

将来の街の視察から戻ってきました。

南フランスのモンペリエです。

まずなぜ候補にあがったかというと

①ダンスの国際都市
②建築がすごい
③海も山もすぐ近く
④パリから新幹線で3時間
⑤気候が最高

予想を裏切らない素敵な街でした。

まず太陽がいっぱいで
花の香りがそこらじゅうでして
気持ちが緩くなります。

 迷路みたいな歴史地区。素敵。

日陰の広場でのんびりカフェが定番です。

地域によって雰囲気が全然ちがって

ちょっと歩くと開発地域

これはなんと市役所!
 ケブランリー美術館やアラブ研究所を建てた建築家の作品。これが市役所って。。
 すごい。

 これは高校。

なんだか面白い建物がいっぱいありました。

あと無料の植物園もあって癒し




芝生でのんびりいてる人がいっぱいいました。

マルシェも覗きました。

安い!

旦那さんがそれでお料理してくれました。

お魚にオリーブペーストにアスパラガスのムースソース
ズッキーニを薄くスライスしてもおいしい!

さすが。

2日間街を歩きまくって得た感触はいい感じでした。

でも南フランスは人種差別が激しいと聞いたので

それがちょっと気になりますが。。

2年後がちょっと見えた感じがしてよかったです。

これからそれに向けて色々考えていこうと思います。

どうなるのかな~!