2017/12/22

今年を振り返る

明日出発

旦那さんの親戚や友人に会いに行きます

大掃除できてないなあ

今年最後のゆっくりした時間はもうおしまい

信じられないくらいはやい時の流れに

あわわあわわしそうだけれど

ゆっくりページをめくるように

振り返ってみると

今年はとてもよい年だったなあ

じんわりと心温まり満たされます

新年早々のバタバタから

お腹ぽんぽこ引っ越し

右も左もわからない街にきて

今もわからないことのほうが多いけれど

ここでの生活に馴染んできている

10年の滞在許可書ももらい

息子の出産

娘の幼稚園

新しい扉がひらいて

外の世界とも必然的につながってきて

病院や銀行に行くなどの諸々もこなせるようになりつつあり

フランスでの生活が自分の日常となってきたよろこび


培えたんではないかしらん


ケの愉しみの新たな発見も

コンフィチュール作り
植物あそび
お魚料理(マルシェが最高)
古物(骨董が身近)
ロシアのアニメをみること(世界観がすき)

来年も引き続き深めていこう

旦那さんは相変わらずめちゃくちゃ忙しくて

すれ違いになるときもあるけれど

これからの未来についていろいろとお話したり

こんなふうにしたいね

同じ方向と夢をみる

軌道修正しながら

根本で仲のよいふたりでいれるように

此処数年は

なんだか自分たちの意思が反映されにくい状況で

一歩先の未来さえどこに転がるかわからなくて

ただただ心穏やかに保つ努力

臨機応変に対応できる柔軟力

そんなことが必要だったけれど

今年はやっと少しのゆとりができて

まだ足は地に着かないけれど

その準備はできてきているように思う

直感のアンテナたてて

理性とも相談しつつ

長い目でみて



日本からパリから

 大好きな人たちが遥々会いにきてくれたり

会いに行ったり

揺らぎのなかに

すーっと流れて来て

じゅわっと沁みたり

ぽわーんと温かくなったり

ほっと安堵したり

ゲラゲラ笑ったり

ぴかーんと何かが目覚めたり

人と分かち合うあうよろこび

ああ、好きやわ

しみじみ思えること

大切に

ずっと続いていきますように



少しはやいですが

今年もありがとうございました

素敵なクリスマス

年の瀬をお過ごし下さい