2017/12/13

山のテーブル

京都南山城村

旦那さんの親友で家族ひっくるめて仲良しの彼

数年前にこのプロジェクトのことを話してくれて

聞いただけでもわくわくした

愉しみだねえ どんなやろうねえ

ついに今年の夏にオープンされました

山の上にひっそりとある元幼稚園

ふたりが作り出す空間

はじめてなのに

しっくりと心地よくて

ただいまーと言いたくなる

ふたりの大切にしていることが

空間を通して伝わってくる

あたたかくて

 安堵感にゆったり包まれる

ここで3日間

大好きな人たちと一緒に過ごす

幸せだわ

***

旦那さんと友人は食事会に大忙し

やっぱりふたりで何かやってるときは嬉しそう

なんかにやにやしちゃって

なんなんやろあのふたり

私は子守りしつつ少しお手伝い

食器から何から素敵すぎて

お皿を洗ったり拭いたりしてるだけでうきうきする





 朝の山の空気はしんとして

冷たい澄んだ感覚は冬のすきなもののひとつ

 夏にフランスで一緒にしたアンティーク巡り

すっかりこの空間に馴染んでいて

それもなんだか嬉しくて

 みんなで寝起きして

一緒に朝ごはんを食べる

この時間もすきなことのひとつ 




 オーヴェルニュで一緒に山散歩した思い出

 しゅんしゅんさんの絵

私も旦那さんも大好き

じっと眺めてられる

 村のおいしい恵み

秋の自然の味が沁みている 

旦那さん久々の手作りレノパン

腕は落ちておりませんな

娘も卵割ったり

お料理や掃除をお手伝いしてくれて

お仕事すること

一緒に体験できて

それもよかったなあ

***

本当に心の底から

大好きだと思える

そんな友人がいてくれること

日本でもフランスでも

何か特別だけど

日常でもある

なんてことないけど幸せな時間

一緒に過ごせること

遠くても

あんまり遠く感じない

こんな関係が

ずっと続いていきますように

大好きなおふたりさん

 本当にありがとう

今年もフランス来てね! 

そして

山のテーブルさん

これからどうなっていくか

愉しみにしています