2017/12/20

お参り

今回の日本滞在の締めくくり

娘の七五三と息子のお宮参り

ふたりとも健やかにのびのび

かがやく命たち

感謝いたします

京都で着物姿の人を見つけては

あれ!きれい!すてき!

じーっと見つめていて

テレビでは遠山の金さんや大河ドラマの姿に釘付けだった娘

水色の着物着るのー (ちゃうけど)

ずっと愉しみにしていた

朝から大はしゃぎ

ひいおばあちゃんが

畳の上で着せてくれた

巾着もって下駄はいて

かわいいねきれいね

緊張しながらも嬉しそうで

私も母の着物を

フランスでの結婚式に着たもの

6年ぶりに袖を通して

あのときの歓びと緊張

未知なる未来への門出に寄り添ってくれた思い出

今はふたりの子どもたちの母となり

2人家族だったのが4人になり

溢れる想い

感慨深い


しっかりと手を会わせて

かみさまにご挨拶

ハレの日

よき日