2018/01/04

迎春

明けましておめでとうございます

Bonne annee

地球がくるりとひとまわり

宇宙のリズムのなか

ああなんかたのしいわあ

そんなふうに感じれるような年明け

いい感じに力が抜けております

去年のことを思い返すと

いろいろな光の場面が蘇ります

あのときあんな光だった

ぱあーっ脳裏が輝いてくる感覚

記憶と光が繋がるようになってきました

今年はどんな光に遭遇できるかなあ

たのしみです


今年はここ数年に比べると

少し落ちついて過ごせるんじゃないかなあなんて

期待しています

無駄なストレスを感じないようにして

心がよろこぶことを実践していきたい

そのなかで

未来へのみちをどう導いていくか

大切にしたいこと

そんな筋をたてていきたい

今いるところはまだ途中

夢を具体的に描くために

できることをやっていこう


今年はフランスの運転免許をとるための一歩も踏み出したいし

久々にヨガのクラスも受けていきたい

いろいろな学びも深めて

生活に浸透させていきたい

より心地よく

よりたのしく


 今年もこどもたちとの時間がわたしの生活のほぼ全て

そのなかで

みんなのよろこびはわたしのよろこび
わたしのよろこびはみんなのよろこび
わたしのよろこびはわたしのよろこび

よろこびの輪の広がりをよりかんじていきたい

親子関係
夫婦関係
自分自身との関係

どれも大切に

家族のリズムとバランス


いいこともわるいことも

正直な気持ちで向き合う

これは娘と旦那さんが教えてくれたこと

まずは善悪にとらわれず

正直に素直に

そこからどう展開できるか

そんなことも実践していきたい


こだわり
大切にしたいこと

このバランスはなかなか難しい

自然と手放せることは手放して 

よりシンプルにクリアに


心身のしなやかな強さを

調整能力を高めていく

声をきけるゆとりをもつ

ケアをすることをたのしむ

休むことを大切にする

挑戦することもたのしむ 

これはライフワーク


毎日愛おしさが溢れ全身を包んでくれる

こどもたちが小さいからかなあ

これはずっと続くのだろうか

この感覚を全身全霊に沁みわたらせて

深層まで沁み込ませたい


今年も日々精進

笑ってすごしていきましょう!




 
 年の最後の日

旦那さんは娘を

わたしは息子を背負って山歩き

 光につつまれて

「わたしたちの住みたいところは

山があって
新鮮な魚を手に入れられる市場があって
文化があるところ

ちゃう?」

ふたりで納得した日

行動することで

気付きはましていくのね

今年もよろしく