2018/01/08

もうすぐ3歳


娘生後2歳11ヶ月

もうすぐ3歳

毎朝

「3歳になった?」

確認してくる娘

蝋燭をつけるのを愉しみにしてる

オムツとる!宣言も自分でしてる

どんなお祝いしようかなあ

たのしみだねえ


こどもたちをみていると

毎日があたらしい

瞬間の連なりと重なり

少しづつ目に見えないようで

ある日突然目に見える大きな変化


日本から帰ってきて

娘の成長に驚きとよろこびを隠せない

イヤイヤ期がほぼおさまりました!

成長の過程であるもののややこしい時期

弟が産まれたり

幼稚園がはじまったり

娘も色々大変だったと思う

日本でみんなに愛に包んでもらって

いつも誰かが気にかけてくれて

好きなようにやらせてくれて

きっと心満たされ安心したのかなあ

まるくまるくなってきたのです

母もほっと一息

充電させてもらい

日本の家族や友人に感謝とまらず

みんなが救世主のよう

ありがたやありがたや

もうこの1年半くらいどんだけ大変やった

自分のなかの忍耐の糸がぷちっと切れること

自分がこんなに怒りをむき出しにすること

自分自身に驚くとともに

反省と試行錯誤の連続

たくさんのことを教えられました

最近は「なんで?」

禅問頭のような会話が繰り広げられ

なんでかなあ

一緒に考えるのはたのしくって

想像したり納得したり

あ!いいこと考えた!
 
あーそうか!

○○やからちゃう?

自分の考えを語ってくれる

こどもの考えることはなんて自由でゆたかで面白い

おしゃべりがほんとに愉しい

気が強くてすぐ友達に手をだしていた暴力問題も

やらなくなった
(もうこれが一番の悩みの種だったのでほんとに嬉しい)

もちろんいやーというときもあるし

言うこときかないこともあるけど

ちゃんと説明をきいてくれるし

待つ時間も苦痛でなくなってきた 

ぶーぶー言ってきても笑えるくらいの余裕がある

歩みよれる

このよろこび! 

もう今はすべてがかわいくみえてきて

かわいいかわいい

もうほんまにかわいい!

毎日ぎゅっーっとして純粋に愛し合う時間がある

やっとここまでこれた

 ほんとにうれしい

ちいさい姉さん

ほんとにがんばってるよ

 すくすくのびのび育ってくれて

本当にありがとう


 お手伝いが大好き

なんでも自分ひとりでやってみたい

いろんなことが出来るようになってきて

すごいね うれしいね

なんでもやってみよう

側で見守ること

手伝ってあげること

待つこと

母も一緒に成長させてもらってます
これからもたのしみやねー
わくわくがとまらない 

あなたの存在が

わたしのひかりと泉