2018/01/23

親になって3歳のひとりごと

娘と一緒に生きる日々

もう3年

でもまだたった3歳

今年は弟が生まれお姉ちゃんになって

わたしは母として100%娘に向き合えなくなり

一緒に新しい関係性を探求して

愛を伝える

幼稚園にも行き始めて

わたしの知らない彼女だけの世界も出来始めて

娘の心のなかにも

たくさんの新しい感情が芽生えている

自立心と甘えたい心の狭間

自分の考えや発想も溢れて

それを全身と言葉で説明しようとしてくれる

想像の世界と現実がごちゃまぜになったり

たどたどしいところもあるけれど

いつも一生懸命なのだ

愛おしくてたまらない



泣きまくって癇癪を起こしたり

ダメだと言っても聞く耳もたずエスカレート

暴力ふるったり

もう現実逃避したい

ほんまにどないなっとるねん!と思うことも多かった1年ですが

何か強いものを持っていて

それを自分のやりかたで発散したり

浄化したり

愉しんだり

思いっきりやっているんだと思う

正直であること

これはわたしも見習いたい



優しい母でいたいという想いを

何度も覆され

なんでもやりたいようにさせてあげたいという気持ちと

リミットを与えることの必要性と

それを伝える表現力と真摯な姿勢と

娘から学ぶことは無限大で

自分の弱い部分とまじまじと向き合う必要性も

娘の成長に伴って

わたしも成長と経験を与えてもらえる

ありがとう



エネルギーは波動する

笑うと笑う

怒ると怒る

悲しいと悲しい

いいエネルギーを作っていく

わるいエネルギーは癒す

いい波動を伝えあう

家族みんなで心がけたいこと



まま 大好きして と毎日何度も言ってくる

大好きだよーと言って

ぎゅーうとして

あたたかさを感じ合って

愛を伝えて包み合う

毎日に何回も何回も

ごはん食べてる時も歩いてるときも

いつも大好きだよって言う

まま 大好き 突然言ってくれたり

魔法の言葉みたい

心は柔らかくほわほわして

安心してあたたかくなる

この感触と感覚を

ずっとずっと大切にしたい

身体のすみずみの奥のいちばん深いとこまで

細胞にしみつかせよう



こんなに全身全霊で愛を伝えあうことは

いつまで出来るのかなあ

毎日を大切に

一緒に生きよう



こんなに誰かを愛して

愛おしいと思えることは

とてつもないこと

娘にありがとう

家族にありがとう

健康でいれること

支えてくれる人がいること

感謝に溢れる

これからもよろしくお願いします