2018/01/23

3歳のお誕生日

1月17日

今年最初の新月

娘が3歳のお誕生日をむかえました

あなたは
この世に望まれて
生まれてきた
大切な人
(マザーテレサのことば) 

私たちのところにきてくれてありがとう

いつも陽気なあなた

世界を明るく照らしてくれる


「3歳になる」こと

とても意識していたこのごろ

3年前にお腹から出てきたんだよ

会えてとっても嬉しかったよ

ちっちゃいべべちゃんやったのに

大きくなったねえ

毎日一緒にいれて

たのしいねえ

どこまでわかってるかわからないけど

きょとんと聞いていた

よろこぶ顔がみたい

どんな反応するかな

どんなこと言うかな

去年は引っ越しやらでバッタバタだったので

今年はゆっくり家族で我が家で

お祝いすることがわたしも愉しみで愉しみで

一緒にお花屋さんにいって

彩とりどりのお花

心躍るような香り

大きなブーケを抱えて

ケーキはスポンジだけ前日に焼いて

一緒にデコレーションして

はやく食べたい食べたい言ってたけど

パパが帰ってくるまでちゃんと待てた

蝋燭に火をともして

唄をうたって

よろこびと照れと

未知なる未来や希望がたくさん詰まったような眼差し

ふうーと上手に吹き消して

おいしいおいしいとケーキを頬張り 

ああ

お祝いするっていいね

よかったあ

 最高にセンスのいい素敵なお花屋さんなのです  
感謝!

 赤い実が大好きな娘
でもベリー系は今は手にはいらないので
林檎と柘榴 
あいだに林檎のコンポートをはさんで

 毎年アルバムを一冊つくる
今年はなかなか写真を撮らせてくれなくて
厄介やったけどまあこれも思い出

 お星さまも新調 ブーケをほどいて
 前日に葉を全部とって枝の土台だけにしていたら
お星さまどっかいっちゃった!と悲しそうにしていて
お星さま戻ってきたー! と喜んでくれた 
 
星のかけらちゃん
 
光溢れるいのち


この1年振り返ると
 
イヤイヤ期に赤ちゃんかえり

いろいろと大変で
 
忍耐力
理解力
想像力
包容力
表現力
 
たくさんの力を引出し伸ばす修行
 
浮き沈み
 
毎日が新しい
 
「こんなに愛してるのにどうしてこんなに腹がたつのだろう」
 
そんなふうに思うことも多々
 
旦那さん曰く
 
「こんなに腹が立つのにどうしてこんなに愛していられるんだろう」
 
そんなふうに思うことも多々 
 

天真爛漫のお転婆娘

なんにでも正直で全身全霊
 
思いっきり生きている
 
そんなあなたの姿が
 
大好きです
 
心に彩り
 
あなたがあなたらしく
 
よろこび溢れて生きていけますように
 
側にいさせてね
 
3歳おめでとう