2018/01/09

生後8ヶ月

息子が生後8ヶ月に

いつのまに!もう!

はやいー

息子はいつもおおらかでのんびり

ずりばいでおもちゃをあさり姉さんに怒られ

それでもあっちこっちににょろにょろ移動いては

すきなように遊んでる

姉さんがいないときは好き放題して

そのまま床であそびつかれて倒れて寝ていたりする 

すごい神経 太いね 笑

ふんがふんが進んでいくまるい身体

おもしろいものを見つけたときのキラーンとした目

これはなんだ という不思議そうな目

うれしいときのにやりとした顔

何かできたときやつかまり立ちのドや顔 

おっぱい呑みながらチラ見と笑顔

小さいすべすべモチモチのお手て

羽根のように柔らかくわたしの肌を撫でてくれる

最高にやさしい感触

ほわほわの身体と体温と香り

抱っこしてほっぺを合わせると幸せになれる

姉さんに激しく絡まれてもゲラゲラ笑い

イヤなときはちゃんと泣き

ふたりであそぶのはふたりとも愉しいみたい

夜寝かしつけをして

あーやっと寝た!と部屋を出て

数分後に戻ると

2人でおもちゃで遊んでいて

ふたりのはっとした表情

なんやこれー!寝たんちゃうんかい!となったのも 

なんか愉しい思い出

顔もだんだん似てきて

姉弟らしくなってきたなあ

年末年始は珍しく不機嫌な夜が多く

夜中に何回も起きて

おっぱい呑んで離したらまた泣く

みたいのが繰り返され

年明けの満月のときは初めての夜泣き

2時からずっと寝ず遊んだり泣いたりで

はーしんど

そう思ったら次の日には歯がにょきっと

今じゃ上の前歯は2本とも出て

下も今にも出てきそう

痛くて寝れないんやなあ

もうすぐ出てくるよ おいしいもの食べれるようなるよ

そうお話するとじっと聞いている

離乳食は全然すすまず

ドロドロ状のものは飲み込まずにおえーっと吐こうとするので

お出汁や重湯の液体状のものでしばらく様子見

スプーンになれてちょっとでも飲み込んでくれたらいいや

のんびり進めています

歯も生えて来たとこやしゆっくりでいいね

娘のほうが成長が色々と早く

感情や表現も激しめだったので

息子はほんとにのんびりゆったり

成長もゆっくりでいいよー

そんなかんじでゆるくいれるので

ほんとにかわいい癒し

最近は姿が見えなくなったら泣くので

大変なことも増えてきたけれど

赤ちゃん期のかわいさ

思う存分に愛でていたい

この特別な時期の感触や感覚は

一生記憶に焼きつけていたい

人生のなかの最高に愛おしい宝になる

 しみじみと思います

まるいおしりをあげて

もうすぐハイハイもしそうやね

何をしてもかわくてなんか面白いあなた

母の心をこんなにやわらかく温かくしてくれて

本当にありがとう

あなたが産まれて

4人でひとつ

家族の感覚がつよくなりました

これからも色々なことを学ばせてね

よろしくちゃん

 ももいろのほほぷくぷく

ふたりが寝て

ふたりの温かさをかんじ

すーすーと寝息に耳を澄ます

そのときが

1日で1番

心があたたかく愛に溢れる

毎日こんな気持ちになれるのは

なんて素敵なことなんだろう