2018/01/30

生後9ヶ月

息子の成長が著しいこのごろ

今まではゆったりのんびりで

あれま!いつのまにかこんなの出来るようになったねえ

なんて呑気に言ってたのに

最近はかなり存在感つよく押し出して

ぎゃあぎゃあ泣き

ぐいぐい移動して

おもちゃでばんばん遊び

いろんなものを舐めています
(紙と紐が好きなようす)

歯は4本

たまに夜中の授乳中に噛まれ

寝ぼけてるのをぎゃっと起こされ

やめてくれーとなります

顔もずいぶんと変わり

ちょいと前までは一重のたれ目で

お地蔵さんみたいやったのに

じょじょに目がくっきり二重になって

大きさが二倍くらいになった

えくぼは健在

ぷっくぷく

離乳食はこだわり派

昆布と鰹節でとったお出汁にお野菜刻んだの

牛骨や鶏で長時間煮込んだブイヨン

鮭を焼いたのなど

ほんとにおいしいものしか食べへんねえ

パンもかじる

林檎やバナナの甘いものは好かんみたいです

自我も芽生え

私(母)と自分は一心同体ではないことを理解したもよう

そりゃ息子にとっちゃ大革命よね

8割ハイハイ 2割ズリバイ

遠いところにめがけていくときはハイハイ

近づいたらズリバイに使い分けてる

まるっこいカタツムリくんにょろにょろ

ズリバイってこんな一瞬で終わるんだなあ
(娘はしなかったので)

かわいいから目に焼き付けておこう

暇さえあればつかまり立ちの手伝いを要求

ふんがふんがこちらに来て

おてて貸してと全身で伝えてくる

言葉がないのにわかる意思

すごい気迫やわ

両手をもってつかまり立ちして

唄って踊らせたらめっちゃ愉しそう

イスやソファにつかまって立ったり

片手離したり持ち替えたりもしてる

まだぽよぽよだけれど

もうほよほよ赤ちゃんではない

息子のなかで

ありとあらゆるものが成長し

進化していっている

それを感じられずにはいられない毎日です

ほんわかボーイ系やと思ってたけど

結構意思強そう 笑

どんなふうになっていくのかなあ

愉しみ愉しみ!


冬の太陽に照らされて

なんてあたたかい時間