2018/01/05

お節

年末に風邪をひいて

ほぼ諦めかけていたお節

元旦には間に合わなかったけど

1月2日の朝

お手伝いしたい娘と

床でかまって音頭をくりひろげる息子と

わっちゃわちゃになりながら作りました
 (旦那さんは洗車にいって不在)

森や道端でひろった松や南天

日本から持って来た食材

なんとか完成

お出汁と白味噌のかおりで

日本のお正月の気分盛り上がる




これはあこちゃんのやからー!

ちいさいのはひとりじめ

伊達巻きがお気に召したようです

フランスにくるまでは

お正月はいつも家族とゆったり過ごしていました

年末に大きなお鍋をだして色々仕込み出す母

大晦日に母と祖母がお重に詰めて

お正月ようのお皿をきれいに並べて

元旦の朝にみんなでご挨拶と目標をかたり

餅を何個食べるかとか

そんなお正月ならではの思い出

フランスでもつくっていきたい

 そのとき手に入る食材と

どれくらい時間をかけられるかによって

用意できるものはきっと毎年変わるだろうけれど

定番の家庭の味

家族の時間

つくっていけるといいなあ