2016/05/31

ブルターニュの旅

ただいま雨のパリ。

たくさんの喜びと思い出をいっぱいに

久しぶりの我が家に戻りほっと一息

一晩ぐっすり寝たら

いつもと変わらない生活。

旅をしてすこし離れてみると

大切なことに改めて気付いたり

新しい視点で見直したり

また新しい日常の輪を再構築できる気がして

世界が広がる感覚

旅からの恵みで満たされています。


新緑の風と光が煌めく車窓からの景色

パリから西へ西へ

ブルターニュ地方まで。

お義母さん娘と初めての3人旅

古くからの友人の明るいおばあちゃん

とびきりの笑顔で迎えてくれました。

海辺の静かな小さな街

Locquirec



美しい自然の佇まい

朝のお散歩


摘んだお花は押し花に

小さな漁師さん

潮干狩りをして新鮮な貝を堪能

いぬにネコに鳥に動物たちも幸せそう

たくさんの動物たちと仲良くなれました

鳥をみるたびに「ぽっぽー」と言うように。

オフシーズンで人はちらほらしかいません。

広大な空間に心も頭も空っぽになって

生暖かい裸足の感覚がとても気持ちよかった。


水の上を歩く

限りない空間の中で夢中になって遊ぶ娘

こんな大きな空間は娘にとっては初めて

最初は怖がっていたけれど

どんどん調子がでてきてのびのび

ずーっと好奇心が踊っていろんなことに集中して

自然の不思議と向き合っていた。

小さなアパートの中では怪獣にみえるのに

大きな海の前では

とてもとても小さくみえた。

私も深く大きく呼吸して

風景の1部分として存在した

空と海

水と砂

風と光

色んなもの境界線がここにはない

ひとつで大きな世界

その世界の中に溶け込むことの喜び

ここには全てがある。


たくさんの愛情

海の恵み


野花がそこらじゅうに咲き乱れてた

フラワームーン

満月の翌日

月光浴したあとの朝の海

ふたりで静かにゆっくり歩いた

感覚が自由にひろがっていった。

美しく素敵な瞬間の重なり

たくさん笑って

本当に素敵な時間だった。

「これを共有したかったの」とお義母さん

「いつでもまたいらっしゃい」とおばあちゃん

心から感謝したします。

Merci beaucoup!

素敵な海の思い出をありがとう。

またいつか行けますように。

今度は旦那さんも一緒に!