2016/01/13

ギー

2015年最初の新月。

フランスに来てから

お家仕事を愉しめる余裕がぜんぜんなかったけれど

気持ちも状況も落ちついて来たので

ちょっとづつ色々はじめていきたい。


 日本にいたときはバター不足であきらめていたけど

こっちに来てやっと作れた

ギー

あらゆる油の中でも最も活力素に満ちていて

身体を整え免疫力強化し精神的ストレスを遠ざけてくれる効果があるらし・・

無塩バターをお鍋に入れてじーくり弱火でことこと

スプーンで不純物をとりのぞいていくと

黄金色のオイルのできあがり。

作ってるときもなんともいえない豊潤な香りがしたけど

ちょっとなめてびっくり

何これ!

めっちゃおいしい!

最高です。

パンにぬったり茹で野菜にちょっとかけたり

あとはお肌にそのまま塗ってもしっとり気持ちいい。

 簡単に作れるし

色々と使ってみようーっと。