2016/01/10

Batsheva dance company

はあ

なんてリフレッシュな1日!

今年から旦那さんが土曜も休みになり

娘の授乳時間もだいぶあくようになってきたので

今日は旦那さんが1日娘をみてくれて

私は念願のひとりお出かけ♬

踊りの鑑賞に劇場にいくなんていつぶりやろう!

年末に見つけてしまったオペラ座のゲスト公演

私の憧れの憧れの憧れの! 

死ぬまでに一度は観てみたいと夢にまでみた

イスラエルの舞踊団

Batsheva dance company

作品「Three」

身震いするほど引き込まれました。

何度もyoutubeで凝視していた作品だったので

音楽がかかった瞬間からテンション急上昇でしたが

やっぱり生の刺激はすごかった

あのカオス的な空気感

それぞれが強烈な個性で踊り狂うような中

一瞬一瞬目に入ってくる動き全てがすごくて

めくるめく世界観がどれも奇妙で面白く

とても有機的かつ時に突き刺さるような強さ

トランスジェンダーというかトランスヒューマン?

ものすごいバランス感覚で構成された振り付けで

その世界観に振り回され

なんやこれ、と何回も目が点になりつつも

がんがん刺激してくる感じにこちらまでなんかおかしくなりそう!

それが芸術的な体感としてすごくワクワク全身に響いてきて。

かっこよかったー!

やっぱり生で観るっていいな。

最後の挨拶

ダンサーみんなが素に戻って笑顔でお辞儀していく

そのときにふっと

この人たちは

争いの耐えない地イスラエルで

踊りという芸術で世界中の人に感動を与えるために毎日踊り続けてるのか

そう思うと

芸術のパワーを底知れず感じ

そしてこのカオス的な作品が

イスラエルの混沌とした空気に触れてこそ生まれた作品なのかな、なんて勝手に想像したり。

どこからか沸いてくるエネルギーを

形にしていく

踊りってやっぱり面白いなあ、と思います。 

時間に余裕ができたらまたレッスンでも受けにいきたいな。

久々のお一人さま時間を過ごさせてくれた旦那さんと娘に感謝。

ありがとう!

Merci! 

またこのビデオみて回想しようっと。

好きやなー!