2014/09/01

戌の日のお参り


五ヶ月ぎりぎりの戌の日
 (ほんとは最初の戌の日に行かないといけないのに)

久しぶりの晴れの日曜日

てくてく散歩しながら

安産祈願に行ってきました。

京都ではわら天神さんが有名ですが

私たちは 結婚式でもお世話になった下鴨神社さんへ。

女性の神様がいるのです。

ご祈祷をあげていただきました。 

なんだか悪いものが遠くへいって

守られてるような気持ちになりました。

腹帯もかわいい。
 


 安産祈願のお守りも買って

なんだかほっとしました。

そのあとは加茂みたらし茶屋さんへ。






初秋の日差しと風が気持ちよくて

お庭でぱくり。

もっちり甘くて香ばしくて

お餅もあべかわに山椒が添えてあって上品でおいしい。

二人でこうしてのんびり出かけるのもなんだか久しぶりでした。

こういう時間、やっぱり大切だな。