2014/09/16

エジプト塩食堂

ずっと前からずーっと気になっていて

東京に行くならここに行きたいとまでおもってたとこ

料理家たかはしよしこさんのフードアトリエ


エジプト塩食堂。

なんと先週末特別に京都の一乗寺に出張!

やさいのいろ

という展示の一環で

念願のエジプト塩とたかはしよしこさんにお会いできました。

とってもとっても素敵な人**

そして今まで味わったことのないような

斬新だけど素朴なお野菜お料理○。*

たかはしさんの人柄そのもの

ほんとに一口一口が優しく身体に沁みわたってきて

心までいっぱいになるようなごはんでした。

 エキゾチックなのに優しい味。


 このイベントの前日に

伏見と丹波の農園さんに自ら出向いて収穫したお野菜を使ってのお料理。

夏へのお別れと秋へのこんにちは。

新鮮で野菜のパワーが溢れてて

心身が喜ぶエネルギーでいっぱい。






 大きいテーブルを囲んでの食事。

全然知らない人とも不思議と溶け込んで

しかも妊婦さんが3人も!

かわいい子供ちゃんもいて

食材やお料理のお話から子育てや出産の話までいろいろ聞けて
 (みんなナチュラルで素敵な人ばかりでした)

ほんとに大満足の穏やかな時間でした。

たかはしよしこさん

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

また東京でもどこでもいいから食べに行きたいなー!

むしろ弟子入りしたい。

 (あまりに素敵なのでお写真拝借。このプレートも食べてみたい!)

お腹がいっぱいになったところで一乗寺をぶらぶら

この辺もほんとに素敵なとこ。

帰りに素敵な本屋さん恵文社さんに寄り道。


月光荘のスケッチブックとパンの本を購入。

1日ご機嫌さんで過ごせました。

刺激と癒しがいっぺんに出来た1日^^