2012/11/03

un diner avec la famille de ma soeur

姉が甥っ子を連れて電車に揺られておうちに来てくれました。

姉と私は太陽と月のごとく外見も性格もちがいますが

話すといつもケラケラと楽しい時間を過ごせます。

甥っ子がいるとさらに楽しくて

ご機嫌さんで走り回り

叫んだり調理道具を隠したりして遊んでました。(ヘラ失踪事件)

下の階の人すみませんでした。

そのあとお義兄さんと旦那さんも帰宅して

初めて人を招いてのお食事。

 最近のお気に入り


 さつまいもポタージュ
蓮根と水菜のサラダ
にんじんと乾し葡萄のマリネ
南瓜のラビオリトマトソースグラタン

やっぱり量作りすぎましたが

ベジタリアンメニューでした。

家の近所には

商店街や八百屋さんがあって

スーパーでは売れない形の歪な野菜ちゃんたちを

国産農家から直接買い取り、安く売ってくれています。

面白いカタチの野菜をみると

なぜか愛情が沸きます。なんかお茶目。

今回とても嬉しかったのは

1歳半の甥っ子がもりもり食べてくれたこと。
(にんじんはナマでとお酢が入ってて無理でした)

子供は正直だし

食べる物=身体を作る

大人よりダイレクトだし

味つけ以外にも触感にも気をつけないといけない。

とても興味深いなぁと思いました。

食べ物は五感を作るというし

食育も勉強したいなと思います。

 デザートは姉が買ってきてくれました。

アンジェリーナのモンブラン

パリ懐かしの味!

とても楽しい夜が過ごせて

またやりたいなーと今から思ってます。

来てくれてありがとう!