2017/07/25

お食い初め

100日おめでとう

ぷくぷくちゃん

よく食べ元気にすくすく

おいしいものがいっぱいの日々を過ごせていけますように


近所で見つけられる食材でなんとか

蓮根とか貝類は見つけられず

鯛もケーキもなくてごめんよ

娘のお宮参りのときに下鴨神社さんで頂いたお食い初め膳

娘のおままごとのお皿もお借りして

テラスの南天とカシスの葉

なんとか日本の香りがするように・・

フランスの日常を生きていくなか

日本の文化を身近に伝えるのは母の私の意識しかり

がんばらねば

パパのお膝にでんと座って

興味津々でぺろぺろ変な顔

そしてふぎゃーと涙

もう何やってもかわいい

かわいすぎる

毎日バタバタ過ぎていってしまうけど

季節の行事や記念ごとやお祝い

ささやかでも出来るだけのことやっていきたい

思い出がたくさんできますように