2017/07/05

SAM SZAFRAN


パリを離れてからなかなか美術館には行けていない

芸術が恋しい

子育てはかわいいかわいい

きれいごとだけではすまない

心や命と向き合うことがこれほど深く大変で感慨深いものとは

娘が2歳になるまで気がつかなかったなあ

新しい階段をのぼり中

そんな母は少し頭をぽかーんとさせたい

芸術に触れていつもとは違う視野をふんわりひらきたい

両親と一緒に訪れたChaumont城 

お城が美術館のようになっていました

そのなかでとびきり私の心に沁みてきた絵

SAM SZAFRAN



葉脈が透けるような繊細な筆さばきと色彩

生きている陰翳 

絵の中に美しい時間がゆったり流れる

ずーっと見ていたい

日常の中の詩的な時間なんて

今は皆無

でもこうして感性に響くものに出会うと

閉じていたものがひらいてくるような感覚

それがとても気持ちよくてうれしかった