2017/07/21

夏の果実

マルシェの果物農家さん

夏の太陽浴びた果物たちが眩しいくらい鮮やかに並んでる

新鮮なのをその日のうちにそのまま食べるのが一番おいしいけど

お買い得なときに買ってジャムやシロップに

フランスは市販のも十分おいしいんやけど

やっぱり果物から作ると

本物の果物の味がしっかりするのができる

そして部屋中に広がる甘酸っぱい香りは幸せのひととき

子供たちが寝てるときにこそこそ台所で働く気分転換

 カシスことこと

 透ける黒にちかい紫

なんてきれいな色だろう

苺の赤もなんてかわいらしいんだろう

作るたびに質感がちがう

火の入れ方とか果物の水分量とかかなあ

理科の実験みたいでたのし

今度は何の果物で何をつくろうかなあ

いつか果物の木がある家に住むのが夢

家で採れたもので保存食作り

ああー想像しただけで愉しくなる

まだまだ先の話