2017/07/14

生後3ヶ月

生後3ヶ月がたちました

もうかわいくてかわいくて

ぷにぷに赤ちゃんってこんなにもかわいいのね

噛み締めています

寝るときにぎゅーっとしてにおいをくんくん嗅ぐと

いちごミルクのような甘くて爽やかでやさしい香りがする

娘のときはたまごボーロみたいだった

やっぱり匂いも違うんだなあ

手をぎゅっとにぎってぐーぱんち

むちむちの足をぴょんぴょん

お腹をぽかぽかたたいてみたり

横に寝転がってたら動きがパワフルで寝れない 笑

さすが男の子なかんじ

首ももうすぐ座りそうできょろきょろできるようになってきた

たまに偶然おもちゃをにぎってたり私の服つかんでたり

つぶらな瞳でいろいろなものを追いかけて

じーっとぽよーんこちらを見つめている

なにを想ってるのかしら

ああ かわいい

いつもかまってあげられなくてごめんね

抱っこ おっぱい 手をにぎって

息子と見つめ合うひとときは静かで愛に溢れるふたりの大切な時間

あったかくて心がふにゃふにゃにとろける

体内時計もしっかりしてきて

朝はまどろんでのんびり

お昼前にちょっと泣いておっぱい

お昼すぎはご機嫌におしゃべりしたりよく運動して愉しそうにしてる

18時くらいに黄昏泣きをして

お風呂に入れたら1日1番のハッスルタイム

水の中で全身をくねくねと動かし

満足げな顔をしてるのが面白い 

大きなお口あけて笑ったり

私が娘に雷落とすときは悲しそうな不安な顔してたり

姉さんがあそぼーっと来たら

興味津々な顔したり迷惑そうな顔したり

表情もいっぱい出てきた

小さいのにでんとしていて

穏やかでニコニコしていて

健康でご機嫌

ほんとにありがとう。

リラックスする方法が娘とは全然違って

娘は安心のおっぱいが必要

今もとっても甘えたでくっつくのが大好き

息子はおっぱいはお腹が空いてる時しか飲まない

泣いてるときにあげようとしても身体そらして拒否

縦抱きで歩くのがいい

どうしても泣き止まないときベッドに転がして静かにしてると落ちつく
 ↑
これは娘のときはありえなかった

普段まわりが騒がしいから

ひとりで静かにゆったりしたいのかな 

寝かしつけも本当に楽でひとりで勝手に寝てることがよくある

本当にいろいろと助かります

手をかけてあげられず申し訳ない気持ちと感謝の気持ちと。

姉さんからの嫉妬がすごくなってきたので

どうしたら仲良くできるだろうと思って

息子を膝の上にのせて腹話術風に話すことに

「おねえちゃん」とよぶと娘がとっても嬉しそうで

おままごとのごはんフルコースで作ってくれたり

音楽の流れる本でワルツを踊ってみせてくれたり
(他にも色んな踊りの音があるのだけれど娘はワルツ一筋。笑 くるくるまわる) 

一緒にあそびたい!自らリクエストしてくるようになりました

でもまだ力加減もわからないし

目を触ろうとしたり足で頭触ろうとしたり

周りでぴょんぴょんしたり

寝てるのに起こしたり 

やめようねと優しくいってもなかなかやめないけれど
(そして私がコラーっとなる)

ふとした瞬間に

これはだめ?これはいい?

確認してきてくれたりするようにもなった 

そうやんね

コントロールすることや危ないことやってはいけないこと

色々学んでるんやんね

難しいこともあるし私もつらいときもあるけれど

これも少しづつ何度も繰り返し

一緒に歩み寄っていこうね 

ふたりの子供たちを育てることで

また私も新しい扉をたくさん開いてもらっています

大変なのが9割だけれど

それでも2人がいてくれて本当に嬉しい

これからもみんなで愉しくやっていこうね

のんびり というわけにはいかないけど

出来るだけ心に余裕をもってやわらかく

元気に がいちばん大事