2017/08/03

子供たちの時間

夏休み

友人がパリから遊びにきてくれていました

子供たちは少し会わない間に成長し

一緒に走り回ってげらげら笑って

イタズラに喧嘩

唄ったり真似っこしあったり

きまぐれに手を繋いでみたり

そりゃあ愉しくてたまらんよね

朝から夜までずっと一緒にあそべるなんて最高ね

私も久々の友人に会えて夜更かししておしゃべり

おいしいお菓子を子供らに内緒でたべたり

愚図る子供たちに一緒に付き合ったり

ひとりだとしんどいことが一緒なら待てる 

大人のリズムじゃなく

子供たちのリズムにできるだけ合わせてあげられたのが

私も嬉しくて

あー

やっぱり友達っていいなあ

心配事や歓びや大変なことも理解しあえてサポートしあえる

子育てをしていくうえで友人の存在の有り難みを心の底から感じます

大きいお腹抱えて2歳児連れての移動はものすごく大変なのに

来てくれてほんとうにありがとう






 子供たちがそれぞれにもってる視野や感性や世界観

一緒に過ごすとそれが混ざり合って

また新しい扉が開く

ひろがる

身体中に響くわくわくの音

好奇心いっぱいで

愉しいことをいつも追い求めてる

改めておもう

あそぶってワンダフル

愉しいって大事

日常のなか

なんで愉しいことを愉しいって思えなくなってしまうときがあるのかな

疲れたとか

やらないといけないことがあるとか

繰り返しが面倒だとか

うーん

それをうまいこと廻していけるようにしていきたいなあ