2015/10/18

生後9ヶ月

今日で生後9ヶ月!

この1ヶ月は娘にとっても私にとっても大変だったと思う。

大阪の実家でみんなの愛情をたっぷり受けた1ヶ月は

娘もいつも上機嫌で楽しそうで

私以外の母、父、祖母も大好きになって

むしろ私から自立していくような感じもしたけれど

パリに来てからは

基本は私とふたりっきり

環境もお家もガラッと変わって

やっぱり寂しさと不安がいっぱいなんだろう

ものすごく甘えたさんになってる。

ずーっとくっついてたいし

寝る時もぴったり抱き合うように寝てる。

おっぱいも前よりもずっとくわえてたがる。

今は甘えさせてあげられるだけ甘えさせてあげて

たくさん愛情を感じて安心してほしい。

でもきっと私の気持ちも反映してるんだと思う。

私も寂しいし不安がある。

私も娘の手を握ると安心する。

フランスのひとたちは赤ちゃんにとっても優しく

いろんな人が笑顔で話かけてきてくれるし

大阪のおばちゃんに匹敵するくらい距離が近い。
(めっちゃ触ってくる。笑)

住んでる地区は赤ちゃんが多いし

環境に慣れたらきっとお互いちょっとづつ安定してくるんじゃないかな・・

娘の体調不良と家の片付けと買い出しで

まだ友達たちと遊ぶ余裕がないけど

これから娘のためにもちゃんと色んな友達や子供たちと一緒に過ごせる時間を作っていかなきゃいけないな、と思う。

ふたりっきりに慣れさせないためにも。

色んな人とコミュニケーションする喜びを感じさせてあげたいし

私以外の人にも心をオープンにできる環境を作って行きたい。

まあ私が遊びたいってのもあるけど。笑

心身ともにほんとに成長していってて

最近は喜怒哀楽に加えほんとに色んな感情を見せてくれる。

照れてはにかんだり
好奇心旺盛のきらきらした目
いたずらするときの悪い顔
何か出来たときのどや顔
不安そうな顔
何か考えてるときの神妙な顔

泣き方も色んな種類がある

甘えた泣き
眠い泣き
自分がやりたいように出来ない時のむしゃくしゃ泣き
人見知りで不安な泣き

どんどん心や感覚が成長していってるんだな。

つかまり立ちしてる姿をみると

もう赤ちゃんというより

ちゃんとした一人の人間!という感じがする。

歯はもう6本も生えてきて

笑うと面白い顔。

離乳食は初めての下痢もあって

なかなか進まないけど

色んな野菜をいれたお粥はちゃんと食べてくれるし

フランスに来てからはやっぱりパンがおいしいのか

バゲットを自分で掴んでずっとしゃぶったり噛んだりして食べてる。

おいしい野菜もこれからいっぱい食べようね。

食事のリズムもちゃんと作っていってあげなきゃ。 

コップとストローはとっても上手になって

もう一人で飲んでる。

身体能力も発達してて

手をぱちぱちしたり

ぶんぶん手首だけふってみたり

ハイハイがめっちゃ早くなって

私もハイハイの姿勢で追いかけっこして遊ぶとめっちゃ楽しそう。

箱のものを出したり

小さいものを指で上手に掴んだり

本を自分でめくったり

ほんと見ていてびっくりすることが多々ある。

赤ちゃんってすごい。

・・・

日本からの飛行機からヨーロッパの空港に出た時

やっぱり全然ちがう空気に人

「娘はたくましく生きていくにちがいない」

そう感じました。

今は適応能力MAXでほんとに大変なとき。

私自身ももうちょっとしっかり安定しなきゃいけない。

たくましい生命力に溢れた娘を見ると

私のほうが励まされてます。

一緒にいてくれてありがとう。

がんばろうね。 

すでにパリジェンヌの風を吹かしてる。笑

日本にいるときは9割女の子って言われてたのに

こっちに来てからはよく男の子に間違えられます。

なんでや!?

やっぱりピンクを着せるべきなのか・・

でもこっち来て新調したBONTONのコートはネイビー。

ごめん。

可愛いからいいやんね!