2012/06/26

おうちレストラン

私のまわりはお料理好きな人が多い。

日本人もフランス人も食への意識が高いし

日本から料理留学でパリに来たという人もたくさんいます。

おいしいものを気合入れて作りたい!ということで

今回は、お料理好き男子による「妄想レストラン」企画。笑

旦那さんと、義弟(料理人)、ルームメイトとお友達4人でフルコース!

きゃっきゃいいながら台所で愉しそうにお料理してました。

フランス人の男の人ってすごいなぁと感心。

素敵です。






さーてお料理の紹介!

まずはギヨームさんのアミューズブッシュから
オクラの生ハム巻き 山葵添え。
オクラの触感と山葵の香りが絶妙

桃と西瓜風味のガスパチョ フェタチーズとバジルをのせて
フルーティーでさっぱり甘めな感じがめちゃ好みでした。

続いて義弟の前菜
フェンネル、コリアンダー、リコッタチーズの餃子。
温泉卵にレッドビートのソース(色めちゃきれい!)
餃子がこんな洗練されるとは。。さすが。
最近パリで餃子はちょこっとブーム

続いて旦那さんのメイン
お庭で取れたルバーブとタイムのポレンタ、ウサギのゴマソースとオニオンのフォワファーシ
彼も承知、ポレンタもウサギもフォワも、私のそんな好きではないもの。。でも美味しくて完食。苦手克服のための挑戦状やったんかな(笑)
Bravo! 

盛り付けかわいい。

最後はアントワーヌのデザート。
抹茶のオペラ 胡椒風味のキャラメルと
結婚式で作ってくれたケーキの復活版!思い出のケーキです。

 最後はアントワーヌのギターとジュリーの笛による
 カラオケ大会で締めくくられました。
(めちゃくちゃ)笑

お料理が作りだすものはすごい!

美味しくて愉快なおうちレストランでした。

シェフのみなさん、ごちそうさまでした!

Merci pour la excellente soiree!