2012/06/19

負から学ぶ

週末は旦那さん合気道3段の昇段試験

残念ながら結果は不合格でした。

夜中の2時まで仕事をしては

朝の7時に仕事へ出発

その合間をぬっての合気道の稽古

さすがにぐったりしていて大丈夫かなぁと心配していましたが

でもその頑張る姿をみて

強い意志とやる気

すごいなぁとひっそり応援していました。

結果は不合格でしたが

挑戦してする失敗は

すごくいい経験だと私は思います。

私もダンスでは数え切れないほどの失敗をして

そのときは悲しくても最終的にはいい肥やしになったし

フランスに来てからは

自分の能力や才能の不足をただ受け入れ

そのうえで頑張るしかなといというちょっとした諦めと開き直り。笑

結局

 負の経験をしないことには感じられない気持ちや考え

それが精神的な強さや優しさ、心の余裕にもなると思います。

陰があって陽がある

両方あるからバランスがとれる。

次の三段の試験は

もっと深い三段になると思います。

おつかれさまでした。

 Repose-toi bien!