2011/09/11

メスキータ

まだ夜の光の残る朝

 スペインの朝は遅い。朝8時でもまだみんな寝てるのか街は閑散としてます。

やっと空いたカフェで朝ごはん

 チュロス(甘くない)と濃~いホットチョコが定番みたいです。

おいしいけど朝から胃にすごい刺激。。 
 でも一応間食。
そして今日の早起きの目的へ!

メスキータ!

入った瞬間連れて行かれる神秘的な空間。

 イスラムの素晴らしく細かい彫刻

カトリックの神聖な空気。

当時の権力者が時代ごとに増築していったので

イスラム×カトリックが同じ建物の共存してるんです。
不思議。

しかし当時の権力者は結構無理やりですね。笑

お寺の増築にヨーロッパ建築と十字架なんてありえないですからね。

でもその無理やりさ、ありえなさがこの教会の特別な魅力だと思います。

美しすぎて黙ってしまいます。 

コルドバ。

なんとなく訪れた街でしたが

素敵な小さな街です。

思い出の場所になりました。