2015/06/17

生後5ヶ月

今日で生後5ヶ月。

身体が大きくなってきたぶん

エネルギーもすごいし色んなことを認識し始めてるかんじがします。

とにかく身体はぷっくぷく(この前7・5キロ64センチ)

月齢の高い赤ちゃんたちを追い越す勢いで大きくなって

骨太だけれどふわふわのマシュマロさん

抱き心地抜群。

最近はパパママを認識してきたようで

顔をじーーーーっと見つめてて
(そのつぶらな瞳にずきゅんとします)

ニコっとするとニコっとしてくれる。

私の目や鼻や口やほっぺたを触って遊んでくる。

髪の毛もぎゅーっと引っ張ってなかなか痛い・・

昼間2人のときは

私が側を離れるとぎゃーと泣き出して

「ここにいるよー」と言って遠くからでも手をふるか

「どうしたの?」と近づくと

にやーっと笑う。わかりやすい・・

でもずっと横にいてほしいみたいで

ちょっと離れただけでもふにゃふにゃ言うので大変。

なんで泣いてるかわからない、と言ったことは減ったけど

全体的に泣く時間が増えたような気もする。

家でゆっくりするにもしにくいので

ちょっとお散歩に行く方が娘もご機嫌だし私も楽だし

なにかと外出が多くなってきた。

その分私も色んな出会いや刺激があって愉しい♬
 (そのかわりずっと抱っこでたまにちょっと腰が痛む・・)

娘なりに母性と父性も使いわけはじめていて

パパがいるときは思いっきり遊んでくれるのをわかってるようで

きゃっきゃと笑い声を出して愉しそう。
(私と遊ぶときはそんな爆笑しない・・)

でも夜になると抱っこは私じゃないとダメで

安心感とか柔らかさを求めているようです。
(おっぱいの匂いだけかもしれんけど)

遊び方も変わってきて

高い高いやいないいないばあで笑うようになって

絵本を読み聞かせるときの集中力にはこっちもびっくり。

自分でおもちゃを掴めるようになったぶん

色んなおもちゃで遊べるようになってきて

でも歯が生えてきそうでむず痒いのか

なんでも口にいれてあむあむーと噛んでる。

そして途中でフラストレーションがたまったかのようにきーっと叫んで泣く・・

バンボチェアに座れるようになってから

自分の足も発見したようで

自分の足を掴んでゆらゆらしたり

足を口まで持っていってぺろぺろなめてる。

柔らかくてまるっこくてかわいい。

声も色んな音も出すようになって

この前初めてぱぱぱっと言ってパパは大喜び。
 (まんまーとは前から言ってた)

寝返りはあいかわらずまだしない。

横向きにはなってるけど

転がるところまではまだもうちょっと。

がんばれー!

肌は相変わらず敏感で

最近の湿気と暑さでちょっとぽつぽつが再発

ほっぺたに初めてにきびみたいなのがポツン

オムツかぶれもしそうで心配。

家にいるときはお昼も一回シャワーにいれようと思う。

おっぱいはぐんぐん飲んでて

そんなに飲んで大丈夫?と思うくらい飲みまくる。

そろそろ離乳食も視野にいれて

お水とか白湯とか始めてみようかな。

わからないことが多いから

様子をみながら手探りで

一緒に食べることを愉しんでいけたらいいな。 

う○ちは1日に1回か2回に減った。

今のところ便秘なし。

元気にすくすく育ってくれてほんとにありがとう。

私も娘のおかげでどんどん意識も世界もひろがって

毎日娘の笑顔やまるまるした身体を抱っこしたり

ぷにぷに太ももを触って遊んだり。

今までより自由はなくなったし

自分のための時間なんてなくなってしまったけれど

こんなに私を必要にしてくれる娘の存在が

たくさんパワーを与えてくれる。

これからは私の苦手な暑い夏の季節。

ばてないようにがんばろう!