2014/02/27

ドライフルーツのケーキ

ケーキ焼き過ぎじゃない?

と突っ込まれそうなくらいケーキをよく焼いてます。

週に1回は何かと焼いてます。

来客があったり人にプレゼントしたり朝ごはんになったり

30分あれば準備できるのも気軽。

ちょっと前までは色んなスパイスを入れるのが好きで

ナツメグ、カルダモン、シナモンが必須でしたが

最近はまってるのはリキュールを入れること。

大人の味になります。

今回は梅酒のドライフルーツケーキ


 カシスやラムやウィスキーは割とお酒の個性がしっかりケーキにでるのですが

梅酒はちょっと控えめな上品な香りになりました。

面白い!

お酒はあんまり飲めないので

こんな風に楽しめるだけでも

ひとりで喜んでます。

何よりも

オーブンから漂ってくる

温かい甘い香りでキッチンがいっぱいになるのが好きです。

優しい気持ちになる。

お菓子の魔法です。

でも昔みたいには大量に甘いものは食べられなくなりました。

歳やな。