2014/02/04

フレンチトースト

フレンチトースト。

Le Pain Perdu.

失われたパン。

フランスでは固くなったパンを食べるためにフレンチトーストを作ります。

せっかくなのでパンから手作り。

いつものパンをパウンドケーキの型にいれて焼くとこうなります。


 卵と牛乳と砂糖にシナモン

一晩つけて置くと

朝には全部しみ込んでふわふわになってました。

もちろんフライパンでも焼けますが

量が多かったのでいっきにオーブンへ

200度で15分くらい。

 やわらかい甘い香り・・

なんか懐かしい気持ちになる。

 今まではスウェーデンカフェでフランス語教室をしてたのですが

都合によりしばらくお家ですることになりました。

月2回のフランス語ブランチ


 朝から勉強して

みんなブランチ

清々しくて愉しいです。

もう定員がいっぱいになってしまいましたが

こういう企画はもっとずっとしていきたいなー

勉強と食べ物

いい組み合わせ!