2012/10/23

Marche de potiers

日本にいるあいだにしたいことのひとつ。

日本の職人さん巡りをすること。

日本のモノ作りは世界に誇れるもの

手軽、便利、安い、簡単には負けない

筋の入った心のこもった職人さんの技を見てまわりたいです。

時間を一緒に過ごせば過ごすほど愛着が沸いて味がでる

そんなモノたちと出会って

それを作る人たちとお話がしたいです。

今回は

黒豆で有名な兵庫県篠山

丹波立杭焼陶器市に行ってきました。

電車を降りたとたん

空気のおいしさに感激。

山に囲まれた美しい村でした。


田舎道を歩きながら窯元を訪ねます。


登り釜。

素敵な仕事場。

渋いです。

黒枝豆の作業中のおじちゃん

気に入った小さなシンプルなお皿と

旦那さんはこれまたシンプルできれいなお湯飲みを買いました。

家族おばあちゃんおじいちゃんから若者まで

みんなでのんびりと陶器を売っていて

物腰が柔らかい人が多くて癒されました。

そこらじゅうに地野菜の小さなお店もあって

陶器より野菜をいっぱい買いました。

それで家に帰って料理をして

ああ

やっぱりこういうリズムの日曜日って好き。

健やかな気分になりました。