2012/07/03

新鮮な踊る感覚

今までのダンス人生で

踊れても出来なかったこと。

思いっきり自分を解き放ってしまう感覚。
(めちゃくちゃになってもいいやと思える感覚)

今までは

きれいに上手に踊って見せる踊り
技術や美しいカタチを意識して踊る踊り。

それがフランスに来てから

新しいジャンルのレッスンを受けたり
一流ダンサーの裏舞台を見たり
いろんな表現の舞台をみたり
アカデミックでない踊りを思いっきり踊る友達と一緒に踊ったり

いろんな経験をして
 
今までの感覚が徐々に崩れていき

人間の心も身体も、もっと正直であっていいし

もっと面白いし、常にかっこよくきれいでいる必要はないんや

 思えるようになりました。

今まで培ってきたもので

自分の殻を分厚くしてしまっていたような気がします。

最近その殻を破る気持ちよさを覚えて

あ、踊るってこういうことか!

というすごくシンプルな喜びをやっと発見できました。

プラス、自分の殻を破るのはひとりではすごく難しくて

一緒に殻を破ってくれる仲間を持って

何かを共有できる喜びも発見しました。

 今までの私の踊りを知ってる人は

けいこちゃんどうしたん?と思うような変な動きをしてるかもしれませんが 笑

新しい領域に足を踏み入れたところなので

温かく見守って 笑っていただけたらと思います。

身体をほぐすと心も頭もほぐれる。

心と頭を解き放つと身体も自由になる。

これを改めて気づかせてくれた

いろんな人に感謝です。

やっぱり踊りは面白い。