2011/10/11

祖母と温泉

今日は一日ゆっくり朝から祖母と2人

お隣の岸和田の牛滝温泉に。

泉州といえば「だんじり」「ガラ悪い」ですが 笑

人柄はお笑いっぽくて気さくやし

男の子は元気な感じですが女の子は以外にほんわかしてて

山も海もあるいいところです。

 じつは結構田舎です。

 ブナの木がたくさん。

 柿もなってました。

天然温泉の濃度が高く
(名称”美人の湯”笑)

お湯につかってると
ほんまにびっくりするくらいお肌つるつるになります。

裸の付き合いで 

祖母と久々にゆっくりお話しました。

普段は典型的な大阪のおばちゃんで

めっちゃ面白いのと押し強いのとで

うるさいなーと思ったりしてしまうときも正直あるんですが

戦争時代から高度成長期、現在に至るまで
 たくさんの人生経験を持つ祖母の語る言葉や

曾祖母から祖母に伝えられた言葉は

シンプルで当たり前のことのようなんだけれど

深くて心に沁みる。

こうやって言葉を受け継ぐとはすごいことだ。

教えてもらったことを

人生で実践できるよう心がけよう。

素直にそう思えた1日でした。

一緒にゆっくり過ごせて本当によかった。

まま、ありがとう。