2011/10/15

フランスで恋しくなるもの

日本すき。
 フランスもすき。
どっちももちろん嫌なことはあるけど

どっちの生活も文化も楽しい。 

でも

どうしても持って行けなくて
 代わりのものも見つからない。。

それは友達。

結構あっさりしてて

団体行動とかは昔から苦手なのだけれど

友達ってほんとに大切やなぁとフランスに行って切実に感じました。
この一時帰国中に友達と再会できることが本当に幸せです。

フランスにも大好きな友達はいるけど

正直まだ自分の中に壁がある気がする。

言葉や文化の違いや不安や自己防衛の壁。

ひとりのほうが楽と思ってしまうこともよくある。
もっといい関係がつくれるように

無理せず自分の殻をやぶれるようにしてみよ。

そのほうがきっと楽しい。

 (友達とおいしいもの食べてるときってほんまに楽しい。)