2011/10/26

お役所

フランスどーお?と聞かれると

「楽しいよ~」と答える。

でも大変なこともかなりある。

パリに着いてからずっと市役所や大使館に行ったり書類や情報収集に明け暮れる日々。。

海外いると色んな申請、許可、報告をいちいちしないといけないのでこりゃ大変。

しかもフランスのお国柄か、「遅い、適当、冷たい」の壁を越えないといけない。
(フランス人のみなさんごめんなさい。みんながみんなそうじゃないです。)

あまりの大変さに心が折れそうになったけど

こんなことで感情的になってる場合じゃないのでここは辛抱強くがんばろうと決意する。

ちゃんとやれば出来るはず。

丁寧に慎重に進めよう。

 疲れた心に栄養。

 お手製のシュークリームケーキ!

帽子みたいなのはキャラメル。

 わーお!

あーやっぱりフランスは食べ物おいしいよね。。

がんばろ!