2011/06/19

四段

合気道の四段の試験が昨日ありました。

パリでしか受けられないということで

フランス全土から三段の合気道家が集合!

金曜からうちの家にも友達の合気道家が宿泊に。

相撲部屋の女将のごとく

カレー15人分作りました。笑

土曜は早起きして

怖いもの見たさで試験会場に応援へ。

朝の8時半開始!

 みんなさすがにどしっとしたオーラがあります。

緊張の空気が漂う。

 乱取り!

結果は半数が不合格。

厳しい。

四段からは精神の在り方も審査基準だそうです。

何歳になっても挑戦し続ける姿勢

尊敬です。

淡々と稽古して

謙虚な姿勢と

常に向上心を持つ心。

大切ですね。

ちなみに私の祖父は剣道五段。

叔父は空手家。

私にも

武道の血が流れてるといいんやけど。笑