2017/03/29

聖なるお花のお庭

歩くのが愉しくて嬉しくて

最近は「ベビーカーいらない」

出かけるたび毎回ややこしい 笑

抱っこも追いかけ回すことも出来ない身体なので

ゆっくり安全に歩けるお散歩コースを開拓中

小さな路を通って近くの教会のお庭に

お花の優しい香りに包まれてとても静かで詩的な場所

今は寒芍薬が群生してる

白 緑 薄紫

少しくすんだ色みと下向きかげんに咲く姿

控えめで可憐で美しい

クリスマスの頃から咲き始めるので

聖なるお花と考えられているらしい

なるほど

教会のお庭にぴったりのお花なのね

お花の匂いをかいだり

葉っぱや石を拾ったり 

虫にびっくりしたり

木にのぼってみたり

草影に隠れて

突然はじまるかくれんぼといないいないばあ

春風にふかれて

自然と心がゆるんでいく
 




それほど大きくないお庭だけれど

1時間くらいのんびり過ごす

疲れてごろん

碧空をみて

モコモコ(雲)をみて

鳥が飛び立ってく姿にはっとする

「ママンも一緒にねんねして」

「あー気持ち」

こんな春の夕暮れとき

心に優しく刻まれていく