2017/04/04

一呼吸

春の光が溢れる月曜日の朝

やっと一息

この週末はほんとにどうなることかと思いました

友人が遊びにきてくれ娘大喜び

調子に乗り過ぎて私の言うこと何も聞かない

横断歩道で暴れ出し

とっさに腕を掴んだら脱臼

ちーん・・

マルシェの荷物抱え歩くの拒否で泣く娘を抱き

病院の救急に

私臨月ぽんぽこ

病院についたら

「お母さんですか?娘さんですか?」

みんなに聞かれる

そりゃそうやな

どっちもどっちやわ

脱臼はすぐに治してもらえたものの

まだ痛いのと怖いのとで腕を使わないこと2日間

普段飲まない痛み止めの薬も飲んでいたし

友達もいるからはしゃぎたいし

なんかもう滅茶苦茶

1年ぶり以上の夜泣きもして

あまりにもしんどくて私も一緒に泣いた

子育て辛い

今までも大変なことはいっぱいあったけど

何事もないということがどれだけありがたいことなのか

身に沁みて感じた週末でした

無理をしたけどお腹の子は大人しくしていてくれ

今日は昼寝してゆっくりして体調も回復

娘も腕も普通に動かしてご機嫌に遊んでくれてる

あー

よかった ほんとによかった。

娘が友人と遊んでくれてるとき

娘は自分のお腹を指さして

「お腹大きいね。もうすぐべべ」

と何回も言っていたらしい

愉しみという感覚もストレスも 

きっと色んなことを繊細に感じてるんだと思う

それを発散させたかったのかなあ。

今週は父が日本から来てくれる

そして来週からはお義母さんも来てくれる

どっちの家族も遠く離れているけれど

いざというときに支えてくれる

とても心強くありがたい

安心して出産の日を迎えられるよう整えていけるように

 ゆっくりゆっくり

この時間を慈しめるように