2017/04/29

出産

命を産むということは命をかけて行う
とてつもなく大きいこと
2人目といえどもやっぱり何が起きるかわからない

今月4月は星たちが逆行しまくりのトリッキーな配置
(予定通りに物事が運ばない)

まっすぐ進んだのでは決して見つからないものに出会える
この時期だけにかかる魔法

そわそわどきどきわくわく

出産から入院まで
まさにその通りになりました

長女を日本で
長男をフランスで

その違いも体験できたこともいい経験

忘れないうちに記録しておきたい。

4月13日
予定日より2週間前
今日はやけに腰が痛いなあと思いつつお昼間を過ごし、お義母さんが18時頃に到着。
一緒に晩ご飯を食べて、腰痛いわーといいながらソファに座ってるとなんやら違和感・・
前駆陣痛やろうと呑気に過ごすが、だんだん痛みがましてくるのでちょっと不安になり、念とためと言いながら黙々と入院の準備をはじめる(まだ何も用意してなかった)

部屋のペンキ塗り終わってない
引っ越ししてきてから病院一回しか行ったことない(病院のこと全然わかってない)
最後の検診も血液検査もまだ
明日出産前の最後の美容院の予約してる

いやいや まさか

とりあえず落ちついてお風呂にはいる
「前駆陣痛なら落ちつく、本物の陣痛なら進む」
 助産師さんの言ってたことを思い返す

あれ?どんどん強くなってきてる
感覚も一定っぽい

でもまあとりあえず寝てみよう(今思ったらどんだけ呑気)

娘を寝かしつけ
ふとんに転がっていたらぐんぐんぐんぐんやってくる
旦那さんもまさか、という感じやったけど
陣痛の間隔きっちり7分
病院に電話したら30分後に来てくださいと
まだ実感なく、まあとりあえず行こうと
眠る娘を行ってきますと抱きしめて
そわそわ出発する
なぜかニヤニヤがとまらない
愉しみ

夜11時。

病院についてもどこに行けばいいかわからない 苦笑
待ち合いにいた親切なおじさんが教えてくれた
助産師さんが迎えてくれる
私と同じ歳くらいの優しそうな女の子
色々な書類を渡したらなんと私と同じ誕生日らしい
ご縁を感じる

そして検診。子宮口はもう5cm開いていた!
そのまま分娩室へ
ほんまに今日なんやとやっと実感が沸いてくる。

その日の夜間出産は今のところ私たちだけ、とてもゆったり落ちついて対応してくれて
私の想い通り出来る限り自然の流れにのって進めましょう
にっこり対応してくれた
ありがたいー

時計が12時をまわる

4月14日
娘のときはソフロロジー分娩法で
とにかく呼吸、脱力、瞑想状態に意識を持って行くことに集中

フランスで受けた出産クラスは赤ちゃんが降りてきやすいように身体を気持ちよく動かして能動的に取り組む方法。バランスボールに座って股関節をほぐしたりストレッチしたり、陣痛で苦しいときはしっかり呼吸して痛みを和らげる

旦那さんも一回経験しているので
呼吸を誘導してくれたり、腰をさすってくれたり、手をにぎって支えてくれたり
落ちついて側にいて対応してくれる

娘のときは何がなんだかどうなるのか全て未知の領域
味わったことのない腰の激痛
私も旦那さんも必死で不安だったのに
2人目のこの余裕はなに!
経験とはすごいものだと身に沁みて感じる

陣痛の間隔が狭まってきたので横になる
吸うときに胸を開くように
吐くときに少し背骨をまるくなるように
そんなことをしていたら
「ここだ!赤ちゃんの通るみち!」
野生の感覚がいきなり目覚めてそれに従うと破水

「あと2時間はかかるやろうなー」なんて思ってたら
そこから信じられない早さで進む
モニタリングがぴっぴっといいだし
 助産師さんが来て

「赤ちゃんが出てくる体勢に入ったから、もうすぐです」
 ぱぱぱーと手際よく準備をすすめていく
 「え?もう出てくる?」驚きをかくせない

「いきみたかったら、いきんでみてください」
自然にまかせていきんでみると本当に赤ちゃんの存在が子宮口のほうに!
なんと3回いきんだらしゅるるるるー するっと登場!
あまりの軽快さに目がまるくなる
元気な産声をあげてこんにちは
長男!あなたすごいわ!
(あとで聞いたらいきんだのはたったの4分!)

3時16分

へその緒も切らないですぐ私の胸にのせてくれた

小さな天使
まだ神様と繋がってる
ふにゃふにゃやわらかくて
すごくいい匂い

ああ
かわいいね
ありがとうね
会いたかったよ
待ってたよ

ふたりでほっとする

よかったね
びっくりやったね

笑う

心がはちきれそう

気持ちいい

長男を抱いたまま後産
胎盤もするっと出てきた

そのあと色々な処置をしてもらっているあいだ
旦那さんは上の服を脱いで肌と肌を触れ合って抱っこ
あたたかいよね
日本では出来なかったのでとても嬉しそうだった

体調が落ちつくまで2時間ほどゆったりと一緒に過ごす
娘のときはアドレナリンが出まくってお疲れの興奮状態だったけど
今回は気持ちよくてそのままウトウト

なんやこの違い

娘が産まれてから
私たちは本当に家族として協力することを学んできた気がする
長男を迎えることもすーっと自然でゆったりと
もちろん不安はあった
でも「何があっても大丈夫」そんな気持ちで落ちついていられた

そして彼はすごい

生後2週間

ものすごく穏やかで
ニコニコご機嫌で
よく飲みよく寝る

私たちも経験値があるから心に余裕があるからか

泣いてもかわいい
抱くとこちらまでほんわかする

こうして親として成長させてくれたのは
なによりも娘のおかげ

そしていつも支え想ってくれる家族 友人

とても優しく落ちついて対応してくれた助産師さん

こうして命を迎えられたこと

本当に感謝しています

命が産まれることは奇跡の連続

ありがとう

幸せです